さち吉house~itoirosou~
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
春はポップに。
デヴィちゃんが来る前に織っていた春用のストール。
明るい色で元気な感じに仕上げてみました

ストール0325


春のお出かけが楽しくなりそうな一枚に仕上がったので大満足


今日もポチっとお願いしま~す
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
[2012/03/26 22:35] | 手織りごと | トラックバック(0) | コメント(2)
分かっちゃいたけど…。
分かってはいたけど、第一回目の綜絖通しはかなり手こずってしまいました
時間はかかるし、間違って通してしまうし…
でも、「練習だし、まあいっか。」でそのまま続行。

綜絖通し0325

ランチョンマットが三枚完成。
三枚って…、中途半端

まだ経糸のロスがどれくらいでるかがわからないから、ちょっと無駄が多くなってしまいます。
またどこかで再利用します
まだまだ分からないことだらけ。でも面白~い。
ペーパークイルも昨日届いたから、
今度は舟形シャトルでスルッスルッっと軽やかにできるかなぁ

ポチっとお願いしま~す
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
[2012/03/25 22:32] | 手織りごと | トラックバック(0) | コメント(2)
きた~!!
昨日、念願の織り機が届きました~
テンションあがる~
届いた大きな箱は一人で持てる重さじゃないけど、
「一刻も早く見たい」と我慢できずに開けてしまって、
開けてしまったからには一人でも組み立て始めるしかないと
倒れそうになりながら、エンヤコラしていたら、家の電話が!!
え~!今なの?無理無理。鳴りやめ~。
なんてこともありながら、なんとか本日完成。

ルエ社のDavid

120318


英語のマニュアルに悪戦苦闘しながらも
(パソコンの翻訳機能という便利な物のおかげ&ほとんど写真みるだけで)なんとか出来上がりました

結構無謀な挑戦だと思っていたけど、何とかなった~!!
うれしいな。うれしいな。
織り始めはいつからになるだろう?早く織りた~い!!
まずは整経だねっ。楽しみが増えるわ~

デビちゃんはKakara Woolworksさんで購入しました。
とても対応が良くて、オススメですよ~。

ポチっとお願いしま~す
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
[2012/03/18 23:03] | 手織りごと | トラックバック(0) | コメント(2)
最後の一枚。
なんてこったい!!
カメラが壊れた~
確かに、私の不注意ですよ。
落としてしまった…。まだ1年未満のカメラ…。
修理の見積もり取ったら、新しいのが買えそうな値段…。
なんてこったい
結局、修理は諦めました。今は兄上様のカメラを狙っています


その壊れたカメラで撮った最後の一枚がコレ。

0312-3

「うらおもて」で作ったバッグ。
織り上がった時はテロンテロン地でどうなるかと思ったけど、なんとかなったかな?


だれかこんな私をなぐめて~

なぐさめのポチっとお願いしま~す
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
[2012/03/14 23:09] | 手織りごと | トラックバック(0) | コメント(2)
うらおもて。part2
前回の「うらおもて」記事と同じ織り方で織りました。
でもっ!糸の種類、色が違うと全く別物です

0312-1


0312-2

やっぱり面白いなぁ。


今日もポチっとお願いしま~す
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
[2012/03/12 22:49] | 手織りごと | トラックバック(0) | コメント(2)
いただきもの。
随分前のことですが、お豆さんからサプライズで誕生日プレゼントを頂きました

120303-8

ピンクッション&手紡ぎ糸
まさかまさかのことで、ビックリ!しかも、かわいい~!!
もったいなくて袋から出せませんっ
当分このまま飾っておきます
手紡ぎ糸はいつか必ず作品に使わせていただきますね~。
お豆さん、ありがとうございます

手紡ぎは手織りを初めてから「やってみたいなぁ」と思っているのですが、
なかなか手をつけられず…
お豆さんのブログを訪問する度、刺激をもらって、
いろいろ調べたりしてます。
ただ、器用な方ではないので、アレもコレもはできなくて…。
なんだか損な性格です


ポチっとお願いしま~す
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
[2012/03/07 23:20] | はまりもの・お気に入り | トラックバック(0) | コメント(2)
うらおもて。
今度はこの3種の糸でバッグを作りま~す

120229-3

とりあえず、織ってみました。
120229-2

120229-1

浮かし織りと平織りを交互に入れて織ったので、
表と裏が全然違う感じに見えます
機に掛っているときは上の写真側しか見えていなかったので、
これはちょっとヤバいかなぁ・・・と思いながらもそのまま突っ走り、
織り上がってひっくり返して、
絶対こっちを鞄の表になるようにしようと決めました。
まだ仕立てはこれからですが、
思いのほかテロンテロンな織り布になってしまったよ…
上手に仕立てられるか心配です…




ポチっとお願いしま~す
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
[2012/03/04 22:27] | 手織りごと | トラックバック(0) | コメント(5)
ありがとうございました。
大変遅くなりましたが、
2月のオークション、お買い上げ頂いた方へ、
落札ありがとうございました。
[2012/03/03 22:36] | オークション・shop | トラックバック(0) | コメント(0)
ひなまつり。
またまたLIZさんファミリーの企画ひな祭りイベントに応募しちゃいました

120303-1


チューチューポーチをはじめ、かわいいアイテムばかり♪
ありがとうございました~!!


今日はひな祭り。女の子の日ですね~。
ひな祭りと言えば、コレ

120303-9

「おこしもち」または「おこしもん」と呼びます。
ご存知ですか~?
米粉を熱湯と混ぜ練って、木型に入れ、色をつけます。
(かなり大雑把な説明ですみません
私が小さい頃は親戚の家で毎年作っていました。
蒸して食べる方法もあるようですが、
石油ストーブの上で表面をカリッと焼いて砂糖醤油につけて食べるのが我が家流。
美味しいですよ~


ポチっとお願いしま~す
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
[2012/03/03 22:34] | Koreaコスメ | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム |
プロフィール

さち吉

Author:さち吉
冬は冬眠したくなるくらいお家好き。
行動派ではありませんが旅行大好き。
友人からの旅のお誘いがあればだいたいついて行っちゃいます。
お家派の私、ずっと興味があった手織りを2010年春から始めました。織り機はアシュフォードのリジット機を使用しています。
メイク&コスメにまったく興味なく毎日すっぴんだった私が、人生3度目の韓国旅行(2011年11月)で韓国コスメにハマる。と言っても、現在使用中はスキンケア&BBクリーム止まりですが…。ボディケア&ヘアケアにも興味あります。

blogには手織り、ハンドメイド、韓国コスメ、旅をメインに綴っていきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

